アキバにGo!Go!


と言っても、メイド喫茶とかではないです。ふつーにPCのパーツ買いに行きました。

この2年ばかし、えらい貧乏してたので、マイ自作PCのグレードアップがすっかり滞っていて、まあ動けばいいやという状態だったのですが、iTuneとWin2000上でのIEとの相性のあまりの悪さに(IEがあがってると、iTuneが必ずコケる)頭にきて、じゃあXP入れてやろうじゃんと思ったのですが、それにはPCがパワー不足だろうというところでお買い物♪

と、久しぶりのPCお買い物にふんふん♪と出かけてみたら、なんと、Socket478用のCPUはもう生産してないですと( ̄ロ ̄lll

3年ばかし前に購入したマザーボードはその当時のメインストリームであったSocket478仕様のマザーで、いま主流になっているLGA775なんて影も形もなかったのに、ざっくりと主流が変わってました。

ついでにビデオカードもAGPは過去の遺物で、今はPCI Express。完全に乗り遅れてます。

そんなわけで、一瞬マザーボードも買おうかと考えたのですが、予算とマザーボード交換のめんどくささを考えて、478のCPUとAGPのビデオカードを根性で捜すことに…

で、かくかくしかじかでなんとかSocket478のCPUを怪しげなバルク品ながら入手、AGPのビデオカードも在庫処分品をGet。マザーごと交換よりは、だいぶ安く済みました。

でもアキバ変わりましたねぇ。前に所属していた会社の本社が秋葉原の昭和通り側にあったので、その会社に居た2年ほど前まではちょくちょくアキバには行っていたんですが、まずは駅が電気街口から昭和通り口までずごーんと通り抜けできるようになってるし、駅の北側の駐車場だったところはでっかいビルになってるしで、なんか浦島状態です。

さらに驚くのが、アキバが電気街じゃなくてオタク街になってるっぽいこと。ぐえって感じです。
パソコンショップのPCゲーム売り場のフロアに入ると、そこにはエロゲーばっか!
いまどきPCでゲームするのは萌え〜な連中だけなんか( ̄△ ̄;)

www.bfs2010.com

今回は荷物が多くて面倒だったので、メイド喫茶はパスしてきうましたが、次に行くときは挑戦してみようと思います。